

広報委員

皆さま一年間ブログを見て頂き、有り難うございました。
もっと、知りたい情報を発信出来たら良かったのにと、
思っております。
4月よりフェイスブックになります、引き続きよろしくお願いします。
フェイスブックアドレス       http://www.fb.com/anzukai

デイサービスブログ   春の香り

利用者さんが、庭の水仙を持って来て、生けてくださいました。
「良い匂い」と言って、春の香りを楽しんでおられました。 

安芸津公衆トイレ清掃

春がそこまで来ているような暖かな今日、安芸津駅公衆トイレの清掃に行って来ました!!(^∇^)
皆さんから挨拶をしていただいて、とても気持ちよく、心もトイレもきれいになった一日でした。


DSCN8484_convert_20170330140434.jpg

3


松浦さん

グループホーム ブログ それぞれの過ごし方


3月も残り少なくなり 早い所では桜の開花が始まりました

グループホームの入居者様も安芸津町の桜の開花を

それぞれの時間を過ごしながら今から心まちにされています




ズボンの裾のほつれを縫いながら・・・

DSCN8415.jpg



読書をしながら・・・
DSCN8414.jpg

大好きな歌を唄いながら・・・
DSCN8411.jpg









あんずカフェ

今回から、あんずカフェをデイサービスの建物で行うようになりました。

IMG_8876.jpg                 IMG_8886.jpg

夫を以前介護されたいた方から、「おかしいなと思う事があったが認知症の知識が無く、どうすればいいか分からなかった。早く相談すればよかった。」とお話がありました。

あんずカフェでは実際に介護をされていた方や現在介護されている方や専門家の話を聞いたりすることで少しでも不安が解消することがあります。

詳しくは金泉0846-46-1080までご連絡ください。

居宅介護支援事業所「デイサービス利用されて」

80代後半の女性で認知症があり、日中は家で寝ている事が多く、外出する事は殆どありませんでした。

その為にデイサービス週3回利用する事になりました。利用中は人と話たり、歌を唄う等して行けば楽しまれていました。
しかし、外出機会が増えての疲れ、知らない所へ行く不安が大きく、デイサービスへ行く事への拒否が強かったのですが、本人の体調に合わせながら、家族の協力や職員の声かけで利用を続けました。利用を初めて、約2ヶ月経ち拒否されることなく来られるようになりました。ご家族さんも利用に慣れて「早くデイサービスに行くようにすればよかった」と話されてました。

拒否の理由は人によって様々ですが、継続して利用を続けるためには家族の認知症への理解や協力が必要となっていきます。

金泉では、毎月第4日曜日に介護・認知症のことなど相談できる、「あんずカフェ」を開催しています。ぜひお越しください。

春ですね🌸

今年に入ってあっという間の3ヶ月ですね。
卒業や、もう時期入学シーズン
それとお花見ですね🌸🍱

毎年お花見場所を入居者さんと色々検討するのですが、遠くても疲れるし…
とっても近くに花見で有名な正福寺があるのですが、
山を登らないといけないため車椅子には困難…。
今年も色々検討し入居者さんに春を感じていただきたいと思います。
そして、花見の様子をお知らせしたいと思います。



敷地内にあるあんずの木(すもも疑惑あり)白い蕾や新芽が見えてき出しました。

デイサービス金泉 ブログ

少し肌寒い日もありますが、
桜の開花も始まり、春らしくなってきました。
デイサービス金泉では、3/23~「ケーキバイキング」
が始まりました。

安芸津駅トイレ掃除

平成29年3月23日木曜日。本日も、安芸津町駅の公衆トイレを掃除させていただきました。

P1370740.jpg P1370739.jpg
男子トイレ、女子トイレ共、綺麗にさせていただきました。
P1370737.jpg
トイレは比較的綺麗でした。
「皆様、いつもきれいにご使用くださりありがとうございます」。

春分の日

be0af23f.png
春が来た
朝、金泉に来ると、ウグイス泣いてました
朝の日がさしていい感じでホーホケッキヨと鳴いてました

研修会「貴方は大丈夫?ムセ・咳込みの対応法-摂食嚥下障害とは」

3月16日(水)にあんず会金泉にて、東京歯科、岡山大学摂食・嚥下リハビリテーション科非常勤講師や食と健康ネットワーク代表もしていらっしゃる”つがやす歯科医院”医院長 栂安秀樹様を講師としてお招きし、ムセ・咳込みの対応法、摂食嚥下障害についての研修会を行いました。

DSCN8428.jpg
地域の皆様にも大勢参加していただき、いつまでもおいしく食事が摂れて健康的な生活をしていくために一緒に学びました。

DSCN8446.jpg
DSCN8442.jpg
模型やプロジェクターなどを使いとても分かりやすくムセ・咳込み・嚥下のメカニズムなどを講義をしていただいたり、実際に誤嚥を起こしやすい状態を体験したりと大変有意義な研修会になりました。

あんずカフェ・金泉について

お知らせがあります。なんと今回からあんずカフェ・金泉は

IMG_8792.jpg

デイサービスセンター金泉側の建物で開催されることになりました。

これまでとは違った感じです。

日時は3月26日(日)10時~11時30分です。

認知症や介護の事でご相談したいことがありましたら

ぜひお越しください。介護をされている方と同じ悩みを共有することで

少し楽になることがあります。お待ちしております。

グループホーム お誕生日会

お誕生日おめでとうございます
3月15日  93歳になられました



DSCN8417.jpg

皆で歌を唄ってお祝いし
息子様から届いたお菓子を美味しいと喜んでおられました
有難うございました



DSCN8419.jpg
笑顔笑顔でずっとお元気でいて下さいね

デイサービスブログ  食後のひととき

                                             2人で仲良くコップ拭きです。
凄く真剣な顔つきですね


窓越しに日差しを浴びながら手芸に夢中です。

トイレ掃除

少し大きい文字IMG_8789.jpg

IMG_8790.jpg

今日の安芸津駅トイレは とてもきれいでした。(^-^)

列車の入ってくる音を聞きながら、 利用される方の笑顔がニッコリ輝くように
鏡もピカピカに磨きました。☆☆☆

デイサービスブログ  春が来た

3月も中旬となり、ずいぶん春めいてきましたね。
今月は、『北国の春』の曲に合わせてリズム体操をしています。

                  

皆様のお顔も何だかウキウキされている様に、見えませんか?

午後のレク

DSCN8406.jpg
ワンツーワンツー、三百五歩のマーチ^^リズムが合ってる・・・
DSCN8398.jpg
次は輪投げです。「よいしょ!」
DSCN8410.jpg
「私も頑張りますよ~!」
皆さん一生懸命投げられました!

居宅介護支援事業所ブログ 福祉用具の紹介

先日、福祉用具の事業所の方が新しい歩行器と手すりがレンタル開始になりましたとのことで持って来られ説明されました。
歩行器は、H型でしっかり腕を乗せ歩行器を身体に密着させるため安定した歩行姿勢が保てます。前後どちらからも使えるため向きを変えずに使えます。折りたたみもでき持ち運びも可能です。

IMG_1845_20170310171758489.jpg
もう一つは手すりです。従来の手すりよりも狭いスペースで設置可能のためトイレや玄関にも置くことができます。壁面用の止め具やおもりでより安全にご使用できます。握り部分も波型のため座位と立位のどちらでも動作しやすいようになっています。
試してみたいなどあれば、気軽にご相談ください。
IMG_1846.jpg

グループホームブログ 散歩

天気が良いので、皆で散歩に行きました。
ちょっと風が強かったけど、気持ち良いと喜ばれました。

DSCN8384.jpg
DSCN8377.jpg
DSCN8380.jpg
今から暖かくなるので、色んな所へ散歩に行きたいです。

寒いよぉぉー!?デイサービスブログ

もぉ3月ですね~😃暖かくなってきたね~~春だね~~とお話してると急に寒くなり、うぅぅー寒いねーっと(_ _).。o○                                                                           早く暖かくなってほしいなー(°_°)梅も咲き始め綺麗ですね♪
ポカポカしながらお勉強してる利用者様!日が当たりいい気持ちに~!!少しウトウトしてる姿を見て思わず私も眠くなることも(*^o^*)笑

プロフィール

医療法人社団あんず会金泉

Author:医療法人社団あんず会金泉
広島県東広島市安芸津町・高屋町にある、グループホーム・デイサービスセンター・居宅介護支援事業所です。利用者様一人一人の視点を大切にした『やすらぎと快適な暮らし』を実感できる施設作りを目指し、皆様から「選ばれる施設」を目指して頑張っています。

ランキングに参加しています。よかったら1日1回クリックしてください
広島ブログ
アクセス数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
