fc2ブログ

写真入るかな?

049.jpg
やりました
初めて、写真の投稿・・・是非、皆さんに見て頂きたかったんですよね~
相談やアドバイス・・・お手伝いさせて下さいね
スポンサーサイト



良かったです!

  前回のブログで紹介した利用者さま宅に、介護用ベッドと滑り止め用のマットが入りました
本当に・・・良かったです
 起き上がりも、立ち上がりも楽になり、安全に安楽に生活が送れると思いますよ~
一人暮らしなので、家族さまも少し安心されたかと思います~

暖かくなりました

と、お花見を楽しみにしていましたが、いつの間にか終ってしまいましたね

訪問先で良く聞く、痛い話です。
  「実は、ベッドから起きて台所へ行こうとして顔面から転んだんよ・・・」「鼻血が出たけど・・・」
見ると・・・鼻が腫れ、内出血痕本当に痛かった・・・転んだ瞬間、何が起こったか分からなかったようですね。

本人、靴下と畳の相性が悪かったと、したら・・・どうしたら良いのでしょう

ベッドから起きて、足を下ろす場所に滑り止めマットを置いて見ましょう。
立ち上がる時に、タッチアップ(簡易手すり)やサイドレール(ベッドに設置出来る手すり)を設置して、しっかり立ち上がりましょう。
立ち上がったら、「さぁ~台所へ行くよ」と、確認しながら動いて見てはどうでしょう。

毎日、何回も繰り返し行われている動作でも、高齢とともに下肢筋力や、反射神経の衰えから思わぬところで事故を招く事になりますよね~ 

  安全に安楽に過ごして頂きたいと思います


  明けまして おめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

今年は介護保険制度の改正もあり、いろいろと見直しの時期となっています。詳しい情報が入り次第、皆様にお知らせしていきたいと思っています。

 インフルエンザや風邪の季節です。ヘルパーも気をつけていますが、皆様も気をつけて下さい!
 訪問時、マスクをさせていただいています。予防の一環として行っていますので、ご了承ください。


7・8月は「熱中症予防強化月間」

今月は熱中症患者を出さない。」を目標に、頑張っています。

     梅雨が明けたと思ったら、途端に猛烈すぎる暑さですね。

 訪問先でドアを開けて「どうしたの大丈夫」と言うぐらい暑い事があります。

「そんなに暑い」と反対に聞かれる事も度々

ワンポイントアドバイス

一度に沢山の水分を摂らなくても、少しずつ、こまめに飲む習慣を作りましょう。
         (寝る前にも、コップ1杯の水を飲みましょう)

体温の上昇を抑えるために、薄着になる事や直射日光を避けるなど工夫しましょう。
       
        室内の温度は28度以下になるように、エアコンや扇風機を上手に使って管理しましょう。

めまいや、こむら返りなどと症状は色々ですが少し、おかしいなと思ったら涼しい所で

        体を冷やし、冷たい水を飲みましょう。

それでも良くならない時は、病院へ行きましょう。

ヘルパーが来る度に「暑くないですか水分摂ってますかと言っていますが、少し

        耳を傾けて、熱中症予防のためだと思って聞いて下さいね



プロフィール

医療法人社団あんず会金泉

Author:医療法人社団あんず会金泉
広島県東広島市安芸津町・高屋町にある、グループホーム・デイサービスセンター・居宅介護支援事業所です。利用者様一人一人の視点を大切にした『やすらぎと快適な暮らし』を実感できる施設作りを目指し、皆様から「選ばれる施設」を目指して頑張っています。

ランキングに参加しています。よかったら1日1回クリックしてください
広島ブログ
アクセス数
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カテゴリ