スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居宅介護支援事業所ブログ「退院支援」

先日、右大腿骨骨折の為に病院へ入院され、近日中に退院される予定の方の自宅へ、本人・家族・病院関係者・福祉用具担当者と訪問しました。

骨折部分の経過は良いのですが、右膝の痛みが強いので負担が少なく動作できる環境を作る必要がありました。

実際に自宅内を動いていただいて、危険な所や難しい所をどうしていくか話し合いました。結果、住宅改修で手すりの設置と玄関用の手すりをレンタルする事になりました。
このように、本人・家族の意向と、専門職の意見を聞きながら、安心して生活できるように自宅の環境を整えていきました。

今後も家族や各事業所と連携を取りながら在宅生活を支えていけたらと思っています。

入院等で心身の状態が変化した場合は、ケアマネにご相談下さい。介護保険の申請や区分変更申請などの手続きも行えます。



IMG_0306.jpg

(実際にレンタルする予定の手すりです。設置場所の状況も考慮して決めました。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医療法人社団あんず会金泉

Author:医療法人社団あんず会金泉
広島県東広島市安芸津町・高屋町にある、グループホーム・デイサービスセンター・居宅介護支援事業所です。利用者様一人一人の視点を大切にした『やすらぎと快適な暮らし』を実感できる施設作りを目指し、皆様から「選ばれる施設」を目指して頑張っています。

ランキングに参加しています。よかったら1日1回クリックしてください
広島ブログ
アクセス数
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。