スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居宅介護支援事業所「デイサービス利用されて」

80代後半の女性で認知症があり、日中は家で寝ている事が多く、外出する事は殆どありませんでした。

その為にデイサービス週3回利用する事になりました。利用中は人と話たり、歌を唄う等して行けば楽しまれていました。
しかし、外出機会が増えての疲れ、知らない所へ行く不安が大きく、デイサービスへ行く事への拒否が強かったのですが、本人の体調に合わせながら、家族の協力や職員の声かけで利用を続けました。利用を初めて、約2ヶ月経ち拒否されることなく来られるようになりました。ご家族さんも利用に慣れて「早くデイサービスに行くようにすればよかった」と話されてました。

拒否の理由は人によって様々ですが、継続して利用を続けるためには家族の認知症への理解や協力が必要となっていきます。

金泉では、毎月第4日曜日に介護・認知症のことなど相談できる、「あんずカフェ」を開催しています。ぜひお越しください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医療法人社団あんず会金泉

Author:医療法人社団あんず会金泉
広島県東広島市安芸津町・高屋町にある、グループホーム・デイサービスセンター・居宅介護支援事業所です。利用者様一人一人の視点を大切にした『やすらぎと快適な暮らし』を実感できる施設作りを目指し、皆様から「選ばれる施設」を目指して頑張っています。

ランキングに参加しています。よかったら1日1回クリックしてください
広島ブログ
アクセス数
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。